中学校・高校で覚えた単語力を日常英語に活かそう!
Japan Times alphaのClub Alphaには英語学習に役立つさまざまな学習ツールがあります。
今回はその中から『Describe This』をご紹介します。
⾔えそうで⾔えない日常の英語表現をクイズ形式で覚えていきます。「運動編」「裁判
編」「犬編」などさまざまなシチュエーションごとにA~Dまで穴埋め形式で4問出題されます。
例えば「体型編」から
A. 私はこのポッコリおなかを解消したい。
I want to get (r ) of this tummy.
答えは高校熟語でおなじみのget rid of~「~を取り除く」ですね。
次は「恋愛編」から
C. ジョンは今夜、ジェーンに告白するつもりだ。
John is planning to (a ) Jane to be his girlfriend tonight.
こちらの答えは中学校で習うask 人 to~「人に~するように頼む」ですね。
「(悪事や秘密を)告白する」という意味の動詞confessがありますが、日本で行われる恋愛の「告白」なるものは他の国の文化にはあまりないようで、この動詞を使うと、間違ってはいないけれど、付加的に説明しないとうまく伝わらないかもしれません。
このような文化の違いを英文で説明した「留学生Lillianの教えて!日本のコト!」というコーナーもあるのでぜひチェックしてみてください。
ここ挙げた2例のように中高で習った単語や熟語はしっかりと日常会話・表現に使うことができます。使い方のバリエーションを知らないだけで、英語を使う素地は中高の英語教育でしっかりとできているのです。テストや受験のために覚えた単語・熟語を無駄にせず、その単語力を使える英語力に変えていきましょう。